皆さんこんにちは!建築学生ブログ「Kou建Blog」を運営しているKouです!
僕は今、小学校の設計課題に悪戦苦闘しているところです…また良い報告ができるように頑張ります…
さて!!今日は、大人気シリーズの僕が選ぶおすすめ建築の第二弾です!今回は一つ紹介したいと思います!
それでは早速いってみましょう!!
1 国立新美術館
まずは東京都六本木にある国立新美術館です!
国立新美術館はメタボリズムを提唱したことでも知られる「黒川紀章」さんによって設計されました。
外観は上の写真で、曲線がすごく印象的ですね。。エントランスの三角錐も他にはない独創的な感じがします。
内側から見たのが上の写真です。三次元的な直線になっています。
円錐状のオブジェクトが置かれていますが、一階の空間はトイレなどに利用されており、二階部分は上部にカフェが設置されています。
2 角川武蔵野ミュージアム
次に紹介するのは埼玉県所沢市にある「角川武蔵野ミュージアム」です。
角川武蔵野ミュージアムは「隈研吾」さんによって設計されました。
角川武蔵野ミュージアムは図書館として利用されており、僕が訪れたときは大雨だったのですが、多くの人でにぎわっていました。
外観は石材をパラパラとパネルのように張り合わせてあるのが印象的です。
内側の様子が上の写真です。たくさんの本が壁面に飾られていて、ここでは、プロジェクションマッピングも行われていて、圧倒的な映像美でした。ぜひ訪れてみてください!
まとめ
どうでしたか??今回は国立新美術館と角川武蔵野ミュージアムを取り扱いました!
二つとも僕の好きな建築なので、ぜひ訪れてみてください!!
ではまた!!