みなさんこんにちは!建築学生ブログ「Kou建Blog」を運営しているKouです!
今日の題名を見て驚いたでしょうか?(笑)
今日は、「学外に出ることに関して」のことについて記事を書いていきたいと思います!
建築学生のみなさんは、学校の授業や課題、バイトなどで手一杯になってはいないでしょうか?
もちろん学内のことに一生懸命に勉強することは大切です。
しかし、それと同じくらい学校の授業以外の建築の勉強をすることも大切です。
具体的に外で何をするのかを書いていきます!
この記事を読むことによって、
・学校の授業以外の勉強を他に何をしたらよいかがわかる。
それでは、早速いってみましょう!!
読書をする
まず最初は、読書をすることです。
以前の投稿でも読書をおすすめしたのですが、何回も話を挙げるくらい「読書」はおすすめします。
【初学者必見!】建築学生がしておくべきこと3選
たくさん本を読み漁って、本からいろんなことを盗みましょう!!
学校の先輩と繋がりを持つ
次は、学校の先輩と繋がりを持つことです。
「いやいや、先輩とのかかわりなんてないよ、、、」と感じている人も多いかと思います。
僕ぼ実際そうでした。。
そこで、教授や先生に先輩を紹介してもらうことをおすすめします。
僕の場合は、先輩の卒業設計の手伝いをするという形で先輩と繋がりを持つことができました。
先輩と話すと、設計の仕方や、模型材料のことなど様々なことを教えてもらえるので、
先輩とのつながりを持つようにしましょう!
講演会などのイベントに参加する
最後は、講演会などのイベントに参加することです。
僕は講演会などのイベントに関する情報はインターネットで調べています。
例えば、定期的にグランフロント大阪で開催されている「217レクチュアシリーズ」などが挙げられます。
講演会では、テレビで見たこともあるような超有名な建築家の方が講演することが多いので、
すごく刺激になりますし、これから建築の勉強頑張ろうという気持ちにすごくなります!
ぜひ講演会に行ってみてください!!
まとめ
いかがでしょうか!
今日は建築学生が学校の勉強以外でするべきことについてまとめてみました。
積極的に外に出ましょう!!
ではまた!!!!